でこぼこぷらす+

調べたことを忘れないように書き留める備忘録+α。

ピジョンブラッドとブルーコランダム

メダロット8のパセソルの小説を書いていた時、パセリさんが宝石好きという事もあって、ここは自分もそれとなく調べようと思ったのがキッカケ。

(※あの人の場合は好きというよりもフェチの類だと思うけど、まあそれはそれで)

 

で、ただのウンチクを並べても面白く無いから、個人的に特に目についた2つの宝石型メダロットの名前を借りた豆知識でも。

 

ピジョンブラッド

直訳すると鳩の血という名前のルビーメダロットミャンマーで産出される最高級のルビーをこう呼ぶ。あまりに紅いのでやや暗く見える。

カタカナで見るとなんかカッコいい。

 

○ブルーコランダム

コランダムと言うのは、ルビーやサファイアの属する鉱物の名前。

このコランダムの中にクロムなどの不純物が混じる事によって色味がつくようになる。

(不純物がないと無色透明、ありすぎると灰色になって、どちらも宝石的な価値が低くなるようです)

宝石的な価値がのあるコランダムの中で紅い物だけがルビーとして産出され、それ以外は全てサファイアとして産出される。

つまり、ブルーのコランダム=ブルーサファイアという事。

 

 

 

この豆知識が実際にどう作品に反映されたかは皆様の目で確かめてね。

ネタバレ:大して反映されてない