でこぼこぷらす+

調べたことを忘れないように書き留める備忘録+α。

モンハン・装備展覧会

MH4G、もういくつか寝ると発売されますね。楽しみです。

 

 

という訳で、そろそろメダロット8も色々と落ち着いてきたので(創作熱は除く)、

最近はMH4でもっぱらギルドクエストに行ってはひたすら発掘武器をほりほりしながら発売日を待つ日々を送っております。

こう言うハクスラは一度首を突っ込んだら中々離れられません、悩ましいなぁ(照れ顔)

 

MH4が発売されたのは去年の9月ですが、あれから私のTwitterの方では

「ワタシ トテモカワイイ ソウビ ツクッタ!」

と言わんばかりに時々写真をうpしていたので、今回の記事はそれをまとめた物にしようかと書いてる最中に思いました。ええそうです、そろそろ書くネタがありません。ヤバイ

裏話はともかく、装備自慢はっじまっるよー。

 

―――――***―――――

 ○ヴァルキリー・レナス

f:id:dekotan:20141002020037j:plain

自分のTwitterを漁った中で、MH4を始めてから一番最初にうpした装備写真だった模様。

確か、きっかけはこの腰のフィリアSフォールドを見た時だった気がする。

「あれ?これ某戦乙女さんっぽくない?」

ってな感じで色々と髪型やら何やらを探っていって、ようやく行き着いたのがこれ。

個人的にはアロイ胴がベストマッチしていると思う。

 

始まりはコスプレからだったんですねぇ。

 

○リタ・モルディオ?

f:id:dekotan:20141002020032j:plain

レナスが思いの外雰囲気良かったので、ここぞとばかりに調子に乗ってねこみみウェイターを作ってみたら、想像以上に似せられなかったの図。

頭のアイルーヘアバンドって装備を見つけたまでは良かったのに、着彩部分がものすごく狭くて全体的に地味な色から脱せられなかったのが敗因っぽい。あと細目

モンハンキャラの顔パーツは全体的にシュッとしているので、リタちゃんの持ってるくりっとした目がどう頑張っても再現できないのがつらい。

あと、腰防具にエプロンが欲しいって強く思った瞬間でもある。

 

○蒼装備その1

f:id:dekotan:20141002020046j:plain

ここからはオリジナル。全体的に蒼に染まってみた。アストラルフィニーッシュ

当時のツイートでも言った事だけど、この蒼の色合いが実に良い。ほんとに。

それと私、EX豪剣【天羽々斬】の武器のデザインと配色が凄い気に入っていて、

この武器に合わせるために考えたと言っても過言ではなかったり。

 

ただ、無理やり蒼に合わせようとしたためにラギアのゴテゴテ感がちょっとくどいようにも感じたので、惜しまれつつもこの装備セットは解体しました。

 

○蒼装備その2

f:id:dekotan:20141002020043j:plain

で、その蒼装備セットをリメイクしたのがコレ。お気に入り装備の一つで、

普段モンハンを一緒にやっている友達からも評判が良かったのが印象深い。

 

何より注目して欲しいのが、実はこの胴体が三眼の首飾りだったりする事。

要するにインナーシャツです。装備を脱げば誰でも着てるアレね。

 

このインナーシャツ、種類もあるし意外と着彩範囲も広い上にデザインも良かったので、

これとエンプレス腰を組み合わせたらカワイイって事に気がついてからは特に早かった。

因みにこの装備、ちゃんとEX豪剣を使えるように覚醒スキルを盛り込んでいたりする。

ぬかりはないよ(キリッ

 

このEXキリンの頭を作るために、あの超次元サッカークエと悪名高い

「かくよめでたきキリンかな」をソロで行きまくったのは今では思い出深い。

 

自動防御+アイテム持続+砲術マスター+ガンランス=マジで感謝。

これテストに出るからな。

 

○黒姫装備

f:id:dekotan:20141002020040j:plain

ギルドカードにも登録されている、お気に入り装備その2。

蒼装備を作ったので今度は黒装備でも作ってみようという事になり、

行き着いた先がべらぼうに格好良くなったと言う奇跡。

 

何より、その格好良い・可愛い度合いに多大な貢献をもたらしているのがこの腰のクロムメタルコイル。このデザインは一度知ったら色々な装備に付けたくなる魔性のドレスである。

だって胴系統倍加だから邪魔にならないんだもの!

この装備を作ったのと同時期にワンピースのクエストが配信されたので、

折角だからと順当な居合刀(※ただし数は3本)である海賊狩りの魂を装備してみた時の感動ったらもうね。海賊狩りの魂は基本的に装備の見た目を邪魔しないので、そう言う意味でも優秀です。

 

余談ですが、この装備のスキルは挑戦者+2・集中・耳栓と非常に分かりやすく太刀を使えるようにしています。実戦に使えるオサレ装備は使ってて楽しい。

 

 

―――――***―――――

 

とまあ、こんな感じでした。割と写真うpしてたわ。

またある程度Twitterに装備画像がたまったら、またブログで取り上げたいと思います。

MH4Gでの防具デザイン追加に大いに期待したいですねー。

 

 

 

 

○おまけ

f:id:dekotan:20141002020030j:plain

ゴルルナ+スカルヘッド(金色)。スキル的にはフルゴルとほぼ変化なし。

なんとなくテイルズのソードダンサーっぽくも感じる。

もしくは隠しダンジョンの奥地で隠しアイテムを守ってるとかな。怖い。